カナダ旅行記2011:4日目

2011年8月6日(土)
さて、完全フリーの4日目はトロント市内を街歩きです。

カナダのコーヒーチェーンのひとつ、SECOND CUP。実はここでコーヒーを買ったことがなくて(コーヒー以外ならばあるのですが)、是非叶えたかった希望なので、B&Bの近くのこのお店でテイクアウト。

ちなみにトロント大学のすぐ近くです。トロント大は何度も来てるので説明は割愛。

テイクアウトしたコーヒー。宣伝に使えそうです。

休日はDAY PASS1枚で大人2人使えます。TTC(地下鉄・Street Car・バス)が乗り降り自由。

ICカードとかじゃなく、未だにスクラッチの紙カードなのが好きです。ちなみに1回券はカードや切符ではなく、Tokenというコインです。無くしそうなぐらい小さい・・・。

多くのStreet Carは東西に走っていますが、これは南北に走るStreet Carです。

行き先はQueen Street Westという地区。

前日に会ったカナダ人がとてもおすすめしてくれた素敵なカフェ。

クロワッサンのオープンサンドやプチタルトを食べることができます。他にもマカロンなどを売っている、フレンチスタイルのお洒落カフェ。トロントとは思えない(笑)、青山とかにあるんじゃないかって雰囲気の素敵カフェです。

スズメさんも美味しい店だって知ってるみたいですね・・・。

その後Street Carで移動して、St. Lawrence Marketへ。

休みの日なので混んでます。ここも毎年のように来ているので、もう観光ではなく、普通に買い物しに来ている状態。だんだん地元っ子に近づいてますかね(笑)。

さて、今度は初めての「The Distillery Historic District」。ウィスキーの工場跡のレンガ造りの建物をリノベーションして作られた一帯です。横浜の赤レンガ倉庫に似てるかも(笑)。
なんだか不思議なオブジェがあったり。

アートな街なのです(笑)。

SOMAというチョコレート屋さんへ。

ジェラートを食べました。濃厚で美味しいです!

今度はオンタリオ湖畔のエリアへ。この間もStreet Carで移動していましたが、友達と一緒だからとすっかり安心して車内で寝てるという・・・ここ海外なのにね(笑)。

CN Towerが綺麗に見えます。

大道芸のstatue ladyに「何をやっているの?」と話しかけるちびっ子(笑)。

良い場所に立ってるコンドミニアムです。きっとかなりお高い。

散歩した後は再び、初日にも行ったEaton Centreへ。まだ買い足りないという(笑)。

朝が遅かったので、遅めの昼ご飯兼おやつです。地下のフードコートにあるNew York Friesでpoutineを買って4人で分けました。

ネギ載ってる・・・(私はネギが食べられません)。これをFacebookにアップしていたら、イギリス在住の友達(日本人)から「Spring onionが載ってるなんて~! それ美味しいの!?」と早速リアクションが。このとき初めて、英語でネギをspring onionと呼ぶのだと知りました(笑)。
spring onionの美味しさはさっぱり分かりませんが、ポテトとソースは美味しかったですよ。poutine好きです。

休日なのでかなり混んでます。

1時間ぐらい完全自由行動に。
私がどうしてもやってみたかったのは、何もせずSTARBUCKSでボーっと過ごすこと。

日本では販売しなくなってしまったレモンパッションティー。北米では健在です。日本ではもう飲めませんが、私はこれが大好き! 贅沢な時間の使い方をしました。

夜はLittle Italyの「Il Gatto Nero」へ。

ちゃんとしたイタリアン。みんなでシェアしてちょうど良い感じでした。ワインも飲んじゃったりして(笑)。
Il Gatto Nero 720 College street, Toronto

結果的にこの日は、一日中あちこちで食べ歩きしてた感じですね。
あまり観光地的な場所には興味がなく、地元の人がいる街を体感したいので、こういう時間の使い方が私にとってはベストです。

広告